一時帰国時に「使える」プリペイドSIMは4種類を比較/一時帰国時のデータ通信&携帯電話の使い方

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 7

1403_mobile

日本通信からSo-netに乗り換えの時期でしょうか。

スポンサーリンク

一時帰国時のプリペイドSIMは今も日本通信で決まり?

一時帰国時の携帯電話&スマホをどう確保するかは毎回悩ましい問題です。デュアルSIM携帯を導入しようとして結局あきらめるなど試行錯誤をした結果、「日本通信 bモバイル 3G・4G 1GB定額(有効期間30日)」が一番シンプルなんじゃないかという気がしています。

とはいえ前回の一時帰国から1年以上が経っていますので、日本の通信事情も色々と変わっている可能性があります。ということで、スマホ用のプリペイドSIM4種類をピックアップして比較してみることにしました。

最近のスマホ用プリペイドSIM4種類を比較してみた

Prepaid LTE SIM プラン2G  MicroSIM版

で、調べてみた結果がこちらです。比較する項目は増やそうと思えば増やせるのですが、わかりやすくするために本当に必要なものだけに絞りました。

結論からいうと、僕はSo-net Prepaid LTE SIMを支持したいと思います。今までお世話になった日本通信さん、ごめんなさい!

容量多め&簡単開通でSo-netがよさそうな感じ!

理由ははっきりとしていて、容量が多くて開通が簡単、そして安いからです。

まず、容量は多いほうがいいに決まっています。ということでまず、容量2GBのIIJ IIJmio SIM プリペイドパックSo-net Prepaid LTE SIMに候補は絞られます。

次に重視したのは開通手続きです。日本に帰国したらすぐにデータ通信にアクセスしたいのに、電話での開通手続きは面倒です。その点、専用WEBページでの手続きができるSo-netの圧勝です。

値段もSo-netの方が安い。これは利用可能期間に関係しているんだと思いますが、僕が日本に滞在するのはは1ヵ月未満なので、30日あれば十分なんですね。31日以上滞在するという場合には、別の考え方をするかもしれません。

スマホ用プリペイドSIM4種類比較表

OCN モバイル ONE【プリペイド】初回SIMパッケージ 容量型 マイクロSIMIIJ IIJmio SIM プリペイドパック microSIM 版 <開通期限2016年3月31日まで data-lazy=Prepaid LTE SIM プラン2G  MicroSIM版日本通信 bモバイル 3G・4G 1GB定額(有効期間30日)標準SIMパッケージ[BM-FRML-1GB]
名称OCN モバイル ONE プリペイド 容量型IIJ IIJmio SIM プリペイドパックSo-net Prepaid LTE SIMb-mobile3G・4G 1GB定額パッケージ
容量1GB2GB2GB1GB
通信タイプ3G/4G(LTE)3G/4G(LTE)3G/4G(LTE)3G/4G(LTE)
利用可能期間開通手続きから3ヵ月後の末日まで開通手続きから3ヵ月後の末日まで30日間30日間
開通方法専用WEBページ発信番号通知のできる電話専用WEBページ携帯電話またはPHS
購入ページこちらこちら
こちら
こちら

2GBあれば、1ヵ月余裕で乗り切れます!

それにしても、技術の進歩ってすごいですね。以前は1GBに支払っていた値段で、倍の容量がもらえちゃうんですから。

2013年4月の一時帰国時は、約20日間で750MBの使用量でした。スマホの使い方はそう大きく変わらないと思うので、2GBあれば余裕でしょう。むしろ、余った分をどうやって消化するか帰国直前に悩みそうな気すら……。

データ使用量は約750MBでした。帰国直前に「このまま余らせるのはもったいない!」と思ってやや無理矢理に使った分もあるので、僕のような使い方であれば1GBというのは十分な容量だと思います。

・期間: 2013年4月2日〜24日
・利用方法: 外出時は常に3Gオン。自宅ではWi-Fiを使用
・用途: メールやFacebook、地図など
・データ使用量: 約750MB

出典:一時帰国時のデータ通信&携帯電話の使い方

今回も通信環境がしっかり確保できそうで、一安心。これで落ち着いて一時帰国の準備ができそうです。

2018年1月追記

記事公開時点からだいぶ年月が経ちましたが、やはりSo-netのプリペイドSIMが一番使いやすいです。毎回、一時帰国時にお世話になっています。

スポンサーリンク

最後までお読みいただきありがとうございます

ブログランキングに参加しています

更新の励みになります。応援クリック、よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
アフリカブログ ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
海外駐在妻ブログ ランキング

シェアしていただきありがとうございます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク